V2エンジンでの困りごと

Url BuilderでUTF-8エンコードが出来なくなった

これはまあいい。エンコードする時なんか検索クエリを作る時くらいだから。基本はこれで、下記のようなスクリプトスクリプトマネージャーから追加して使う。

function queryencode(str) {
	return encodeURI(str).replace(/%20/gi, "+")
}

これでqueryencode関数がSpreadSheetで使えるようになる。上記の物はUTF-8だがEUC-JPでもSHIFT-JISでも好きな物を追加すれば良い。JavaScriptだからコード自体はぐぐれば出てくるだろう。

Date Builderの挙動がおかしい

問題はこれ。

2011-1-1 2011-1-1 00:00
2011-1-1 JST 2011-1-1 00:00
2011-1-1 00:00 JST 2010-12-31 15:00

要するに日本標準時を指定したければ必要なくても時刻指定必須。

2011-1-1 26:00 認識しない
2011-1-32 認識しない

これも地味に痛い。日付計算がやり辛くなった。V1の頃はこれでちゃんと認識してくれたのに。
どうしてもやりたければYEAR、MONTH、DAY、HOUR、MINUTEと5要素に分解してUTIMEを計算するしか現状無さげ。
ああ、マジでどうしよう。